Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

人生楽しく生きるって落とし穴。

だいぶ、お久しぶり!

 

最近書いていなかったのも、色々と自分の中で変化が起きまくっていて

 

ブログ書くメリットが、思いつかなかったんだけれども

今回また、書こうかなと。

 

というのも!

 

書くことは、自分のインプットやアウトプットを言語化する為。

 

今までは、「人に何かキッカケを与えられたら」とか甘っちょろいことを考えていましたが、これからは自己成長に焦点を当てていきます。

 

「世界を変えるなら、自分を変えよう」って話!

 

なので今までの記事と違って

「よくわからない世界」「あんまり関係ない」って思う内容が多くなります。

 

伝わることをメインに書きませんので、

興味が在る方・見ている世界を変えたい方は見たらいいのではないでしょうか。

 

 

そして、ネットで叩かれない程度の真実は語っていきます。

正論ってすごく人を傷つけるものなんですよね。

 

別に、優しく赤子を撫でるような言葉を紡ぐ気もないので

少しストレートで刺さる言葉も使ってしまうかもしれません。

 

気持ちとしては「純粋に面白い世界って誰でも見れるんだよ」

って真っ直ぐな気持ちです。

 

人を傷つけたくて書いてない&見たくて見てると思うので、自己判断して下さい。

情報リテラシーですね!

 

 

っていう具合で進めます。笑

 

って言っても、俺がそもそも今何をやっているかという前提知識が揃わないと文脈が汲み取れないと思うので最低知識までに。

 

8月末で、業界最大手の超ホワイト企業(ホワイト企業500選にも選ばれました)を退職しました。

理由は簡単、お金じゃなくて、「自分」の時間が欲しいから。

あと、そもそも3年以内に辞める前提で入ったので、1年半早まった感じだけど、ちょうどいいくらい!

 

 

で現在は、

9月からNPO法人のスタートアップに携わってます(経営思考・起業思考・管理職思考・サラリーマン的思考が学べてます。)

あと月商○○○万以上のECビジネスの内部に入ってノウハウを盗んでおります。

 

この中で、特に大切なのが「再現性」

つまり、自分一人でこれを再現できるのか?という所。

その為に、「なぜ上手くいったのか・失敗したのか」を原因追求して日常生活に活かしてけば、理解して身に付くと考えてます。

 

とかなんか頑張ってる風に見せて、全然うんちなので精進します。

 

てか、プレゼンをする上で、「権威性」の部分って大切なんですよね。

「あなたと違う」ということを聴衆に判らせればOK

だから、プレゼンする方は必ず「始めに権威性を訴えましょう」

つまり、絶対に「同じレベル感」になっちゃダメ。絶対に友達感覚で話さない。

 

舞台に立った以上、あなたがヒーローです。

 

 

と、まとまりのない前置きが長くなりましたが。笑

 

 

今日は、知り合いに誘われて「人生戦略セミナー」に参加してきました。

正直あまり興味がなかったのですが、やはりステージが段違いの方のお話は面白いですよね。

 

 

 

僕の場合、セミナーに参加した時は

必ず仕掛ける側に立って、物事を考えます。

 

例えば、最初のイントロの部分で

どうやってお客さんとラポール(信頼関係)を築くかとか

 

席は何席あって、1人単価はいくらで、場所代いくらで、スタッフのバイト代いくら、イベントの時間を時給換算にしたら、このスピーカーは1時間で15万もらえるのか。

 

とか考えてます。

 

例えば、いま僕は銀座のスタバにいるんですが

 


f:id:bobintaaaan:20181110203631j:image

 

客単価がいくらくらいで、何人くらい人がいて、人件費、店舗代、コーヒー作る単価とか計算したりします。

 

 

こうすることによって「消費者の視点」から脱却に繋がる決めての1つになります。

 

 

そもそも「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」には

僕の感覚だと、10層以上離れてます。本当に見てる世界が違います。まじで。

僕も消費者意識を拭い捨てられず、まだ盲目になってる部分しかありません。

 

一般消費者は「エンタメ」

言い換えれば、娯楽が大好き。

 

だから、こういう真面目な尖ってる記事って好まれないんですよねーー。

興味がないし、関係ない話だと思ってる。

 

だから、面白い・かっこいい・オシャレを求めてるので食い物にされる。

 

お金がない人っていうのは、お金があるから無いんです。

「なんとなく」使って、誘導されて気付いてないんですよね、お金使ってること。

 

 

あと、本当に楽しいものとかって人から与えられるもの・思わされるものじゃないんですよね。

自分の心発信で思うものが楽しいことだと思うんですよね。

 

で、タイトルの通り

「人生を楽しく生きたい人」「幸せに生きたい人」は落とし穴、要注意です。

 

クソほど大切なことなんだけど、

これって「人類誰もが求めてること」なんですよね。

 

つまり、求めてる=お金を払うんです。

別にお金を払うことは悪ではなく、むしろ正しく使うことが大事なんですけど

 

だから、言葉を敢えて包まず、真っ直ぐ伝えると

 

「人生を楽しく生きたい人」「幸せに生きたい人」は、「カモ」にされやすいです。まじで

 

 

 

これは学生のうちは、まだわからないと思うんですが

社会人になると、お金=正義になります。

 

ってか、だいぶ長くなってしまって

今回僕がアウトプットしたいこととズレまくってるからまとめると

 

地球の上にある社会に生きる僕たちは

地球=呼吸、社会=お金

が必要なんです。

 

社会の法則・自然の法則という、

現代社会の原理原則を知ったら世界が面白く見えますよ。って話。

 

 

 

 

 

で、本題に戻って

 

 

みんな自分の人生の船長なんですけど、これからの天気わかってますか?っていう所

 

つまり、これからの未来や今置かれてる立場。

 

 

 

僕もこれから本格的に学び始めます。

 

特に「世界情勢」「金融」「歴史」「日本社会の立場」「企業分析」・・・。

 

ここ辺りを勉強していかなきゃな。

 

金持ちは、基本的に動かない。

お金に動いてもらう、仕組みに動いてもらう、人に動いてもらう

 

 

サラリーマン思考になると、「ライフスタイルの範疇内で、できること・できないこと」を考えます。

 

じゃなくって

 

やりたいか、やりたくないか。って所が大切。

 

結局、Have toだと一週間後はやってないんですよね。

必要だと思わないと、やりたいと思わないとダメなんです。

 

けど、日本教育は、受身教育なので一般大衆は「待ち」なんです、常に。

衣食住も飽和以上に在るので、お腹いっぱい「欲がない」状態なんですね。

 

だから、発展を遂げた国っていうのは滅びる可能性が高いんです。

根拠は、歴史を少し勉強したらわかります。

 

だけど、

「じゃあ、やりたいって、どうやったら思うの?」ってなってくるのが正常。

 

 

その方法は、知りたい人には教えます。

けれど興味がなければ、お蔵入りにしようかな。

 

 

 

って色々書いてみたものの、

色んな人から「あいつは人間として腐ってる」とか思われそうなので

 

アウトプット書くの辞めようかな。とか思ったり。笑