Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

凹みがあるから、凸が欲しくなる。

あーーもうめちゃくちゃ眠いけど、頑張ってブログ書きます。

 

こういうのは習慣が大切なんですよね。

質を出すために、今は数を大切にしたい!

 


f:id:bobintaaaan:20180712231728j:image

ってことでMacで勉強中。

 

変わる覚悟はあるか?

自分にも言えることなんですが

 

現状に不満を持ってる人や

 

あぁーいいなぁ。

あれやりたいなぁ。

嫌だなぁ。

 

とか日常的に思うじゃないですか

 

あれって基本的に変わる気ないんですよね。

 

つまり

反応と心が釣り合ってない状態。

 

たまにありませんか?

あっこのお店行ってみたいー!

って思うものの。行ったら、微妙。

 

よっしゃあ頑張るぞー!合格するぞー!

って思うものの、惰性に流され

結局、まー後でいいや。ってなったり。

 

 

なんか、

行動してるのに満足することって少なくないですか?

 

実は、情報社会の特徴で

そう思わされてる。

ってことが多いんですよ。

 

 

なんとなーく良さそう。

っていう、反応こそが不満足を生み出してます。

 

それは比較にも似てるし

口コミにも似てる。

 

僕も含めて、人は別になんでもいいんですよ

基本的に本気で求めてないんです。

 

飯食い行って、あっこれ美味しそう!

って飯来た3分後にはきっと飽きてます。

 

でも本気で求めてたら

最後まで、興奮しっぱなしだと思います。

 

 

足りないことが足りない世の中

学生時代、僕自身もそうだったのですが

 

今の世の中、ぬるすぎです。

 

飯もそこら辺で買えるし

飲み物も買える

服も住む場所もあるし

何てったって、平和。

 

僕も学生時代は

好きな時に好きなことを好きな人と好きなだけできてたから、不満がなかったんですよね。

 

だけど、それって人間として

なんだか弱い感じがするんですよね。

重みというか深みというか。

 

だから、より幸せを感じたいから

足りないことが足りない。

と思い、社会人になったってのもあります。

 

 

 

凹みがあるから、凸が欲しくなる。  

 

挫折経験や不満足な経験

これこそが人を強くすると考えています。

 

そして、これらを持つ人は

幸せになる人だと思ってます。

 

マイナス、凹、ヘコミがあるから

埋めたくなるんです。

 

お腹が空くから食べたくなるんです。

喉が渇くから飲みたくなるんです。

眠くなるから寝たくなるんです。

不幸だったから、幸せになりたいんです。

お金が無いからお金が欲しいんです。 

 

人間には、こういった埋め合わせようとする特性があります。

 

その時に、自分発信の欲が出てきます。

周りにもいませんか?

なんか欲のない人とか。

 

彼らは現状に満足する、凸で在ろうとする。

変化を求めないんです。何でもいいんです。

お腹いっぱいだから、何も食べたくないんです。

 

 

あなたはそうならないように

求め続けてください

望みを持ち続けてください

 

その為に、あなたをしっかり操作することが大切。

 

つまり、

目標(あなたを誘導する方向)を持つことが大切。

 

 

例えば、大学受験合格したいのに

点数が上がらないから、諦めて遊ぶ。

朝早く起きれたから、もう一度寝る。

 

じゃないよね?

点数が上がらないから、点数をあげたくなる

朝早く起きれたから、朝勉強する。

 

こうやって目標に対して自分を操作しないと

すぐどっか行っちゃうんです。僕もあなたも

 

人は楽な方へ、人は同じところにいたがる

惰性の力(恒常性機能)が備わっております。

 

だから、誘導しないといけないんですね。

 

 

 

僕も今まで現実に反発反応を起こしてて

悲観的になっていたけれど

仕事も遊びも何でも、

前のめりになればなるほど面白くなる。

 

それを知ってから、覚悟を持って

変化しようと思います。

 

 

 

あなたは本当に変わりたいんですか?