Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

仕事辞める決断をしました。

遂に、退職を上司に伝えました。

 

 
f:id:bobintaaaan:20180721151320j:image

 

 

遂に、仕事を辞める決断をしました。

この会社で働いたのも、1年5ヶ月

 

恐らく、人によっては

「え!もう仕事辞めるの?!」

「たくなら、辞めても大丈夫だよ。」

「遂に仕事辞めたか!」

「おー!ってことは世界一周始めるの?!」

とか、まだ全然、退職します。とか人に言ってないのに

既に沢山の声を頂いております。笑

 

 

では今回、退職をするにあたって思ったことを書きます。

 

 

え、意外に退職理由伝えるのって難しいじゃん!

A little boy holding a book with a surprised expression on his face

前日に気づいちゃったんですよ。

このまま想いを丸投げで伝えても、ダメだと。

 

なぜなら、僕が退職する理由が沢山あり過ぎる。

しかも、どれも感覚的な部分が多くて、他者的には普通に分かりにくい。笑

 

自分の中で覚悟が決まっても、会社に伝えなきゃいけないのか。って気づいた時には

「え、むずくね?」と夜、スケボーしながら夜中1時まで考えてました。笑

 

 
f:id:bobintaaaan:20180721151617j:image

 

きっと、ある人は正直に

「仕事が辛いから辞めます。」

「仕事にやりがいを感じないんです」

「自分のやりたいことに挑戦したい。」

って伝えると思うんだけど。

 

色々考えた結果

やはり個人的には、前向きな理由を伝えるべきだと思います。

そもそも上司にとって辞められると「自身の評価に傷がつく」「職場の負担が増える」

色々面倒な事が増えます。

それを防ぐために、あなたの「お悩み相談」が始まります。笑

 

それで異動になったり、業務内容が変わったりして、あなたの悩みがきっと解決される。

 

けどきっと長期的に見たら、職場に対するモヤモヤがずっと残り続けますよね。

で、きっと将来もっと辞めにくいポジションにいる。そして人生諦める。

 

だからこそ、あなたが応援されるような理由を伝えましょう。

 

 

 

あなたが変わらない限り、環境は変わらない。

言いたくありませんが、環境を言い訳にすることだけはやめましょう。

これって他の会社行っても結局同じことで

 

特に、楽な方に行けば行くほどキツい事が増える。ってことだけは忘れないでください

 

何も考えずに楽な方、楽な方と向かうと、どんどんキツくなります。

そして将来的になんで俺こんなことしてんだろ。ってなって、生命力が廃れてきます。

 

「こうなりたい!」って欲が出てこないし、別に良いや。と諦め癖もついちゃう。

 

そして、

そんなあなたの姿を見て育った子供は、どうでしょうか?

果たして、どんな家庭になるでしょうか?

 

多分、良くはないと個人的には思います。

 

だから、職場環境を嘆く人は

「何だったら、苦しむ価値があるんだろう?」と考えましょう。

 

「何に対してだったら、苦しむ価値が見出せるか」

正直、きっとどこの仕事行ってもしんどいです。

けど考え方次第で、仕事の楽しさって変わると思うんです。

 

そうやって将来、自分が苦しむ価値が見出せて、やりがいを感じる仕事はなんでしょうか?

気をつけて欲しいのが、転職市場も年々伸びて企業も中途採用枠を増やしています。

 

アマゾンで、ポチッとしちゃう感覚で何十年も働く場所を選ばないように気をつけてください。

 

特にオススメなのが、人に会うことです。 

結局、企業は組織の集合体で、人で成り立っているので。

ネット情報や企業資料は、ブランディングなので表面的な情報しか見えないけれど

20年働いてる人であれば、20年分の情報が聞けますよ!

 

 

1発KO退職を繰り出す。

もしあなたが、退職するとなったら

「絶対に上司は止めてきます。」これ大前提。

 

じゃあ、どうしたら「あなたの進路を止めずに応援してくれるだろう?」

普通にやりたい事がある!とかでも良いんですが、

きっと辞めるまでの1、2ヶ月間で関係がこじれたり、職場に行きずらくなります。

 

だから、個人的にオススメが

このままだと絶対にモヤモヤする。と伝えること

 

ってかこんなこと書いてたら、将来的に俺大丈夫かな。笑

こいつ戦略的に嘘ついてんじゃねーかとか思われそうですね。それ嫌だな。笑

 

僕は、絶対にモヤモヤを残して生きたくないので

嘘をつかずに本気で素直に伝えてます。(勘違いを防ぐ為に一応言っておくw)

これは誰かの為と思って書いてますんで、参考になるようにと願いを込めて書いてます

 

 

話を戻して、この「モヤモヤ」というワードですが

これって人生を考えた時に面白いワードで

モヤモヤは段々と悪性腫瘍のように大きくなっていきます。

 

つまり、昔からやりたかった事があってこのままだと絶対にモヤモヤする。

だから大切なポジションにつく時・予算が増えた時に相手に迷惑をかけることになる。

 

と、伝えると同時にしっかり「なぜモヤモヤが大きくなるか?」

と理由を述べましょう。

そして、それはこの会社で将来的にも解決はされない。ことも忘れずに

 

あと、相手に受けそうなワードを使うのもいいですね、まさにメンタリズム。笑

 

 

「え、仕事もう辞めるの?」

A girl with a surprised face.

「もう仕事辞めちゃうの?」

って言ってくる人って、結構いると思います。

それは優しさで、「もう大丈夫なの?」これからの心配をしてくれる人もいます。

 

けど、これだけは絶対に忘れないで欲しい。

 

あなたの25年間・僕の25年間

積み上げてきたものが違うから、見える景色が違う。

 

 

僕としては、心配する・否定する・批判する人は

おれの25年間を見てから心配や反対をしてくれ。

じゃなきゃ応援やアドバイスをくれ。って思います。

 

だって、その人は自分の何を見てそう思ってるんでしょうか?

人は、生きてきた環境・描きたい未来・欲しい感情は、全員違います。

 

極端な話

砂漠でラクダを見たいのに、砂漠暑いけど本当に行くの?って心配されても

じゃあ、暑さを凌ぐ為に、ずーーっと準備してたら、あっという間に時間切れだし、

自分の中で踏ん切りがつくタイミングじゃないと、行動しなくなっちゃう。

 

そもそも、暑くないかもしれないじゃんか。笑

 

だから、行ってみないと、やってみないとわからん。

けど、勿論そこで仮に失敗しても責任は自分にあることを忘れずに!笑

 

 

 

 

ってことで、あなたももし「仕事辞める人」に出会ったら

 

否定しないであげてください。

 きっとみんなビッグマウス叩いてても内心めちゃくちゃビビってますし、

不安を募らせると、すぐに不安で一杯になります。

 

 

だから人が信念を持って、暗闇の中を懸命に生きようと頑張ろうとしてるのに

わざわざ足を引っ張ろうとしないでください。

 

応援してあげてください。

支えてあげてください。

大切な人であれば余計に。

 

将来、もしかしたらその人が上手くいったら

あなたと一緒に仕事がしたいと言ってくれるかもしれない。

あなたのことを救う人になる可能性だって大いにある。

 

もしあなたが、その行動を羨ましいと思うのなら、

心を大切に生きて貫き続けてください。

 

 

ちなみに僕の退職日は

8月24日です。笑

 

さらば!