Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

ここで働き続けるのは、嫌だ。だから今、スキルを得ようとするあなたへ。

ご無沙汰です!

仕事を辞めて3週間経ちますが

最近、NPO法人の経営と新規事業に携わっていて、視点が一気に変わったので

 

みなさんに少しでも情報をシェアできたらと思って、この記事書きます。

 

最後の方に、アドバイスも書いてあるので是非参考にしてみてください!!

 

 

ここで働き続けるのは、嫌だ。だから今、スキルを得ようとするあなたへ。

 

f:id:bobintaaaan:20180921172849p:plain

 

あなたは、こんなことを考えたことありませんか?

 

・今の会社に長く居続ける気は更々ない。

・ストレスが溜まって仕方がない、だから学べること学んで退職する。

・将来自分で、なにかビジネスをやりたい。

・AI、世界情勢などを考えたら、ビジネスできるスキルを養ったほうが良いと思ってる。

・いつか、フリーランスとして働きたいと思ってる。

 

 

正直言います。

 

 

無理です。

 

 

もちろん、やる人はやります

けれど、ほぼ大多数が「今のままの仕事」もしくは頑張って「転職してそのままの仕事」に就きます。

たぶん、薄々そうなることも気付いてる人もいると思います。

 

 

まず、なんで無理かというと沢山理由はあるんですが

 

今まで生きてきて、頼ってきたものが全てが引っ掛け。

例えば、携帯・学校教育・お買物・など、何もかもです。

 

全ては「あなたがお金を払って享受した、サービスなんです。」

それをまず認識して、消費者意識が抜けない限り

 

絶対必ず「安定してお金が貰える」サラリーマンに戻ります。

 

理由は簡単。

今まで何十年間もやってきた暮らしだから、

 

ナシーム・ニコラス・タレブ(ブラック・スワンの著者)は

「毎月貰える給料は、世界三大麻薬の内の1つ」っていう名言も残しています。

 

それぐらい、もう完全にお給料って感覚が植え付けられているんです。

 

 

お父さんお母さん世代は、それが普通だからそれ以外はあり得ないと思ってるし

社会もそうしないと、企業が回らないから、国全体でそういう風にしてきます。

 

だから、戦う相手は

「世間体」「家族・友人」「お金」「今までの自分」なんです。

 

 

僕も好きなことや仕事を通じて1000人以上の学生見てきましたけど

 

基本的に、学生の内で「心の違和感」に気付かず、

周りに流されてきた人間は、社会人になっても変わりません。ほぼ不可能です。

 

もう口を開けてれば、なにか貰えるっていう

「受け身な人生」が出来上がってるんです。

 

 

本当に国総出で仕掛けてるんです。

僕自身も「もっと人間として、1つじゃない生きる方法を提示してあげればいいのに。」ってすごく思ってきましたけど

 

企業を回すに当たって、必要不可欠なんですよね。

こうやって依存させるのって。

 

 

 

 

まじでなんつー世界だよ。選択肢がないんだわ。

 

 

 

 

人生、諦めることが必要。

 

勘違いしないでくださいね、

 

あなたの人生はゲームオーバーってわけじゃないです。笑

そこまで残酷じゃないです。笑

 

僕が言いたいのは、

今までの人生とバイバイしてください。

 

ってことです、

 

あなたは「お金を持っている」と勘違いしてませんか?

違うんです、「お金を貰ってるんです。」

 

企業がいなかったら、お金が無いんです。お金を作れないんです。

 

 

まず、これを認めてください。

自分の力で生きたいならば、ここで意地張ってる場合じゃないです。

 

今までの自分は、社会に生かされてたんです。

 

 

これからは、社会が守ってくれない代わりに

「あなたが自分を守らないといけないんです。」

 

あなたが、変わる覚悟を持って動かない限り

あなたがいる場所からは、何も見える景色は変わりません。

 

動いて、見える景色(情報)を変えましょう。

 

 

 

じゃあ、どうすれば?ってなると思いますが、長いステップになりますけど

始めの内で生きる上で大切な2つのことをお伝えします。

 

 

 

「自分は、人生に何を望むのか?」

もう本当に何でも良いです。

死ぬほど欲しい!!これが好き!!って欲を持ってください。

 

例えば、

「時間もお金も能力も全てに制限がないとしたら、あなたは本当は何が欲しいですか?」

モテたい・お金が欲しい・時間が欲しい・島に住みたい・車がほしい・・・。

 

とかでいいんですが

 

きっと恐らく、日本人のほぼ全員が「欲がありません。」

きっと、なんとなく欲しいなーレベルです。

 

もし、俺は違う!

って人がいたら、その欲で大丈夫です!笑

 

 

なんで欲がないのかというと、

私たち日本人は、産まれた時から、恵まれすぎていて

「衣食住」が飽和しきっていて、欲が満たされてるんです。

 

もう欲しいものは手に入るから、欲しいものが無いんです。

 

これが本当にやばいんですわ。

社会に甘え依存仕切ってて、生命力が弱い状態にあるんです。

 

東南アジア・中国とか外国行ったことある人は、わかると思うんですけど

人としてめちゃくちゃ強いんです。笑

高速道路の上とか、どこでも商売しますからね。まじで。笑

 

けど、日本人だったらそれを見たら

「マナーがない」「非常識」「迷惑」「あり得ない」

ってなるんです。

 

それはなぜか?

 

社会の歯車が狂うから。

そんなことしたら、迷惑になって循環的に流れてたものが滞る。

故に、時間に遅れたりして怒る。だから良くない。ってロジックだと思うんですが

 

彼らの場合は、そんなんじゃなくて

一人の人間として生きる。だから、必要なんです。

それが普通だから別になんとも思わないんです。それを加味した上でのビジネスなんです。

 

 

ってことで、欲をもってください。

 

 

 

ホメオスタシスに勝ってください。

 

人間には、恒常性維持機能ホメオスタシスというものがあります。

 

一言で何かと言うと、

「コンフォートゾーン」です。

 

もっとわかりやすく言うと

「ぬるま湯」です。

 

楽なんですよね、もう何が起きるか分かりきってるから

動く必要もないので

 

ちなみに、ぬるま湯(ワクワクしない中)に浸かっていると、死にやすくなります。

使わないところが壊死したり、幸福度が低くなり、身体も酸化しやすくなり病気にかかりやすくなります。

 

 

自分の望むものは、

どこだったら最短で手に入るだろう?

どの環境にいるべきだろう?

どんな人に会うべきだろう?

本当に自分はそもそも望んでいるのか?

もっと考えるべきじゃないのか?

 

ってことは、一回時間を取らないと冷静な判断ができない。

仕事の長期休みを取ろう。ってなってやることがわかってきます。

 

 

 

本当に信じるべきは、企業ではなく「自分自身」です。

 

 

こういう覚悟を持てない人は

ストレスが気持ちいい・楽しいって勘違いしないと、多分めちゃくちゃキツいと思う。

 

そうなった瞬間、人生諦めたようなものだけど、

もう人生諦めた!って人は、そっちのほうが楽かな。良い悪いかは別にして。

 

僕はワクワクしたかっこいい大人の姿を子供に見せたいので、

次世代に繋げるためにがんばります!

 

 

ちなみに、今生きてて確実に手応えを感じるんですが、

 

上流層と下流層っていうものは、確実に存在していて

 

上に行けば行くほど、

「めちゃくちゃ楽しい」「お金も時間もある」「なんでもできる」「上流しかしらない情報」ってのがあります。

 

 

これが資本主義社会です。

使われる者は、人・お金・情報・時間・全てに使われます。

 

 

「まとめ」

①何も制限がないとして、「あなたは人生に何を望むのか?」

こうなりたい、あれが欲しい、あれが好き、あれを叶えたい。

そんな心発信の欲が、「あなたの現実を変える原動力に変わります。」

 

 

ぬるま湯に浸かるのは、もうやめよう。

一度しかない人生、思いっきりフルスイングしよう。

そうしたら絶対に後悔しないし、そっちの方が良いって気付いてるでしょ?

理想に向かって、「何が必要?」をしっかり見極める力が必要です。

 

 

「追加」

あと、今の自分は消費者で仕掛けられてて受身なんだ。って認めること

変わりたいのなら、「事実」を見てください。これ以上言い訳は辞めましょう。

今の自分は何をするべきか?リスクを取らないと、受身のままですよ。

決して、用意されてませんから。むしろ、社会はあなたを逃しませんよ。

 

 

 

 

もし何か、困ったこととか

相談したいことがあれば是非コメントください!!

人生を変えたいのであれば、全力で応援しますよーーー!

面白い世界を創りましょう。^^