Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

仕事辞めたいと思ってる、毎朝鬱なあなたに届けたいこと。




「たくって仕事辞めたけど、今何してんの??」

「退職したけど、どうよ!毎日楽しい?」

 

ってよく聞かれるので、ちょっと今回は

退職後の暮らし、気づいたことなどにお答えしようと思います。

 

 

 

っとその前に、実は最近ブログのアクセスが多くてビックリ!!笑

 

記事に何かしら価値があって、見にきてくれてると思うので

この思考や経験をシェアする形が今の段階的にはいいのかな?

と思って、今日もブログ書いていくよーう!

 

 

 

 

 

毎日、目が覚めた時からワクワクが始まる。

 

8月31日に仕事が終わり、9月1日から東京に帰ってきたんだけど

 

やーーーいいね!!解放感!!笑

最高だよ本当に!にやけるわ。笑

 

毎日ノープレッシャーだし、好きなことにのめり込めるし

好きなことを好きなだけできるので最高です。

 

本当に退職してからは、毎朝仕事に向かう人に同情します。笑

 

仕事なんかやらかして謝罪の電話で朝始まるのかなー

この顔からして仕事行きたくないんだろうなー

この人たぶん思考停止してんだろうなー

 

とか、思ってます。実は。

 

 

 

遂に、時間泥棒から時間を取り戻した。

退職後、1番感じるのが、「時間感覚の変化」です。

 

今までは、土日が待ち遠しく、月火水木金を早く終わって欲しいと毎日願って

毎朝胸が苦しくなる思いで会社に行ってましたが

 

今は、まだ14時か。まだ19時か。

 

今日に関しては、まだ火曜日かって感じです。

働いてた時の感覚的には木曜日あたり。笑

 

あとは

うわーもう2時間しかない・・・

 あと30分しかない・・・

 

とか、制限時間を気にしなくなったのはデカい。

それ考える度にマイナスな気持ちになるけど、それが一切無くなった。

 

 

 

あっあと、飯が美味く感じるってのもデカい。何食ってるかわかる。笑

そういや、笑顔の数も圧倒的に多くなった!てか若返った!!笑

 

 

 

 

 

怠け者であることを認知せよ。

けど、退職後に気をつけなきゃいけないのが

 

「サボリ魔」です。

 

人は、惰性に流れやすく、縛られてないとすぐサボります。

 

 

社会人の時は強制的に、仕事に行かなければならない。

って、なってたからいいけど

 

退職後は、しなければならないが一切消えます。

 

楽を得ると同時に、自分で生きる為に頑張らないといけないんです。

つまり自分で自己管理できるかがすごく大切。

 

 

僕は、「一度怠けると完全にそこから抜け出せなくなる。」

ってことを知ってたので、そこだけはめーっちゃくちゃ対策してました。笑

 

 

社会人時代に、次はどう生きたいかを決めておく。

これは、退職を考えるときに必ず考えて欲しいことです。

マイナスな理由での退職は、必ず会社から引き止められます。

(仕事が合わない、環境が嫌だ、自分に向いていない、純粋に毎日行きたくないから)

 

僕も人には無理して仕事しなくていいんだよ。って言いますけれど

ここだけは大事にして欲しいポイントです。本当に1番大事だと思う。

 

マイナスな理由で辞めると、次の仕事も同じマイナスな条件が揃った瞬間

必ず辞めたくなります。必ずです。

 

思うに仕事っていうのは、基本的に面白くないです。

自分で創らない限り、ほぼ有り得ません。

 

 

仕事っていうのはそもそも

 

お金=サービス

 

なわけで、相手が求めている一定の満足ラインに届かなきゃいけないんです。

これは、相手に焦点を置いているということ。

 

で、一般的に、特に学生が思う仕事が面白い楽しい(やりがいとか)っていうのは

お金=サービスになっていなくて

常に自分が満足するラインに届くように仕事をするわけです。

つまり、自分に焦点が当たっているということ。

 

だから、

自分の物差しで一生懸命になるし・サボるし・雑になる。

 

 

 

 

仕事は、あなたを楽しませる娯楽なんかではなく、

相手が満足するサービスを絶対に必ず提供しなければならない。

 

 

だから、就職や転職を考える時は必ず

 

苦しむ価値があることはなんなのか?

を考えた方がいいと思ってます。

 

この為だったら、

辛くても頑張れる・前向きに向上していける。など

 

 

で、そういうのも無いとか嫌とか駄々をこねるのであれば

「創るしかないです。」

 

あなたが本当に満足する料理っていうのは

あなたにしか作れません。もしくは生まれた時から食べているもの。

 

そこら辺のファミレスで食うもので、

あなたの心をドンピシャに満足できるわけないんですよね。

 

 

だから、

日本人は、全て受け身で何でもかんでも与えられて生きてきたから仕方ないんですが

美味しい食事を作ってくれて、口を開けて待ってる場合じゃないんです。

 

 

だから、僕としては

 

自分はどう生きたいのか?

どんな時にワクワクするのか?

どんな時が幸せなのか?

お金も時間も全て兼ね備えてるときに、あなたは何をやりたいのか?

 

ゼロベースで自分の心の声を聞いてあげてください。

 

あなたは、前に進まなきゃいけないんです。自己成長しなければ辛いだけなんです。

 

好きだからやる、嫌いだからやらない。

じゃなくって

 

好きなことをやる為には、どうすればいいのか?

嫌いなことをやらない為には、どうすればいいのか?

 

 

を考えてたりしてました。

 

 

仕事辞めたら、これやる!こうなりたい!リストを作っておく。

 

仕事をしてる時は、絶対にやめたらこうなりたいってのがあると思うんです。

不自由な時は、自由な時のことを考えたくなるんですよね。

 

テスト前みたいな感じで、やりたいことが急に増えるみたいな。笑

 

 

これってすごく大事で、文字化にすることで、頭が働くんですよね。

頭が働いたら、自分の中に落とし込めるんで無意識が意識化されるんで、

仮に退職してからもそのモチベーションが保ちやすかったりします。

 

ってか何より、文字になってたりしたら、いつでも読み返せるってのが大きいかな。

監獄にいた時の自分の強い気持ちが、惰性に流されやすい自分を強く押してくれる。

 

 

特別に、僕のエバーノート公開します。笑

 


f:id:bobintaaaan:20180905002257j:image


f:id:bobintaaaan:20180905002300j:image


f:id:bobintaaaan:20180905002323j:image


f:id:bobintaaaan:20180905002330j:image

 

 

 

 

僕は常に仕事中であっても気付いたこと・改善点・こう生きたい・働いて学び

ってことを全て書いてきました。

 

今振り返ると、なかなか情報価値が高いことも書いてますね。

 

 

いろんなカテゴリーがあるんだけど、

今回は「新しい人生に進む自分へ」っていうタイトルのやつです。

 

 

 

 

 

あとは、

「目標管理シート」ってのも作成しました。

毎日、理想の暮らしにの為に色々活動や勉強してるんですけど

 

「時間あるが故に、目的が定まっていない。」

ことに気づいたんですよね。

 

 

つまり、

今の行動は何の為にやっているの?

今日は何を得たいの?

 

ってところを明確にする為です。

 

 


f:id:bobintaaaan:20180905002401j:image

 

 

 

 

 

こんな感じで、退職後は

「セルフマネジメント」自己管理がめちゃくちゃ大切です。

 

理想の生き方に向かって、自分の思考と行動が合致しているか。

現実は本当に少しでも動いているか?

 

じゃなきゃ、前と同じレベル感の意識のままなので

また同じ結果になります。(毎朝鬱・仕事嫌だなど)

 

僕たちは

地球の上にある社会の一部なので

 

地球=呼吸

ですけど

社会=お金

 

このルールを踏まえて、自分が少しでも幸せに生きれる方法を模索しましょう!

 

ってことで今日もだいぶ雑になってしまったけれど

量は質を兼ねるということで、着実に意識しながら書いてこうかなと!笑

 

では!