Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

西日本豪雨被災地の岡山県へ

はっやーーー!!!

前回の仕事辞める宣言してから

あっという間に2週間過ぎてしまった!

 

やっぱ社会人になると、

時間感覚一気に変わるよなぁ。

 

 

 

わたくし、8月末を以て、1年半近く勤めていた会社を退職致します。

 

業界としては、専門商社といわれる

日本のモノづくりを支える会社でした。

 

給料良し!

福利厚生良し!

企業文化も人も良し!

全国転勤だけど

ホワイト企業に選ばれたり様々な賞を受賞したり

 

潰れない会社とも言われていました。

 

けど、退職する理由としては

 

自分を幸せに生かしたい。と思ったから

敢えて、行きたい道ではなく、自分に合わないと知っているのにも関わらず一般的な企業に入ることを選択しました。

 

 

 

とまあ、仕事の話は置いておいて

 

 

 

これから、

西日本豪雨被災地へ向かいます!

ま、一般的に言えばボランティアかな

 

昨日深夜は、

イベントに向けて、NPOミーティングが予想外に盛り上がり

 

完全に寝不足のまま早朝バスに突入。

 

f:id:bobintaaaan:20180804073023j:image

 

僕は、どちらかと言うと

用意されたものより、理想を作りたい派の人間なので

 

普通のボランティアをあんま求めてません。(笑)

 

 

 

一応、社会人である以上は

時間制限(土日、月曜有給)ってもんがあるので

 

先ずは、四日市から大阪へ向かいます


f:id:bobintaaaan:20180804073805j:image

 

そこから、

ヒッチハイクで大阪から岡山へ向かいます。

 

ええ、社会人で金あってもヒッチハイクしますよ。いいじゃないか。(笑)

 

 

何故ヒッチハイクかと言うと

 

日本横断ヒッチハイクも

東北ボランティアヒッチハイクも

 

素晴らしい人たちと出逢い、人生経験を聞くことが出来たから。なんですわ。

 

 

ヒッチハイクの魅力はなんですか?

と聞かれた時に、迷わず僕はこう答えます。

 

 

普段出会わない人に、ランダムに出逢うことができる。

 

これが醍醐味。

 

まさか

デリヘルの社長に拾われると思わなかったし

 

僕が通う大学を受けるか迷ってる高校生に出逢うとは思わなかったし

 

超大家族のバーベキューに参加しちゃうとは思わなかったし

 

昔ヒッチハイクしてた人にヒッチハイクするとは思わなかったし

 

 

計画された偶然が、こんなにも面白いとは思いませんでした。(笑)

 

 

 

 

そして今回の目的は

 

  • 実際の被災現場を見てみたい。
  • 現地に住む人は、どういう心境なのか知りたい。
  • 忙殺された、頭・心・身体のリフレッシュ

 

要は、

いま社会人として

普通の毎日を普通に過ごしているけれど

 

非日常が日常になってしまった被災地の、

ギャップを体験したい想いが強いんです。

 

 

ってことで、

 

先ずは、大阪へ向かいますーー!

 

ひゃほーー!!
f:id:bobintaaaan:20180804075542j:image