Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

社会人として、1番やってはいけないタブーを犯しました。

今朝、この現代社会において

僕は決してやってはいけないことを犯してしまいました。

 
f:id:bobintaaaan:20180704180339j:image

36.0度という高熱を理由に、仕事を休んでしまいました。

 

いつも通りの出勤。しかし鼓動が異様に早く、不安が募る。

朝、普通に起きてシャワーを浴びて着替えて、玄関を出る瞬間。

 

仕事へ行きたくない感情に突き動かされた。

また同じように仕事が怒涛のスピードで始まり、謝罪が始まり、気づけば1日が終わって、帰った時には疲れ切って「完全思考停止」そういうことを想像したら、足が動かなかった

 

現在僕は、商社の内勤営業で、

メーカー → うち → お客さん →エンドユーザー

っていう商流で

メーカーとお客さんの間で、板挟みの立場なのですが

 

もし会社に行かないと

  • 同僚にもお客さんにも迷惑がかかる。

  • 次の日に休んだ分のツケが回ってくる。

  • 翌日謝罪と電話、FAXの嵐。

  • けれど、仕事も慣れてきて(6月異動があった)昨日仕事を0にしてあった。

  • よって1日休んでも、リカバリー十分可能。

と、20秒で判断して

その後、一瞬で38.1度という高熱を出しました。

 

これ一般的に社会人として、失格ですよね。

普通であれば、「あいつサボった。」ってなるし

もう会社の人が知ったら、なんて言うだろうか。

 

けれど、正直心にはモヤモヤが溜まっていたのも本当な話。

 一度、リフレッシュしようと思ってお休みしました。

 

ひたすら向きあう、3時間。

f:id:bobintaaaan:20180704180949p:plain

今の仕事に対して、何が不満なのだろう?

なんで辞めたいんだろう?

なんでこんなに、心がモヤモヤするんだろう?

きっと、1・2年目社員や世間のサラリーマンはこんな風に思ったりするのかな

と思いながら

 

「なぜ仕事を辞めたいのか」について考えました。

  • 情熱を傾けられない。
  • 自己成長や夢実現に向かっていない。
  • 自分らしく生きられていない。
  • 笑顔が一切なくなった。
  • 毎日が積み重ならず、過ぎ去っていく日々に焦せる。
  • 業務は、2年後も同じ繰り返し。
  • 転勤だから、友人も仲良い人も相談できる人もいない。

人生こんなんでいいのかなーって。

1年目の物流センターは、庫内作業から庫内マネジメントに進めたけれど

内勤営業は、一人で業務をしなきゃいけないわけで。

 

そもそも、僕は

「社会人ってどんな気持ちで働いているんだろう?」

っていう事を知りたくて、働き始めました。

現代社会のライフスタイル・なぜ自殺大国と言われるのかが疑問だったのです。

 

けれど、あまりにもブラック企業だと、

秒で辞めてしまう・精神的病気になって戻ってこれなくなることだけは避けたかったので大手企業の事業や教育の仕組みなど学ぶ為にも今の会社に入社しました。

 

そして、現在どんなにもがいても

「同じ明日がやってくる」この現実にやられています。笑

 

そういう意味で、辞めたい理由が出てくるのは収穫であると同時に

気づくことも多くあります。

 

お金持ちではなく、時間持ちになりたい。

僕の会社は、健康経営優良法人認定制度、通称ホワイト企業500と呼ばれるものに認定されました。

健康経営優良法人認定制度とは
健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度。

(経済産業省から引用)

 正直、

企業文化・給与・福利厚生・社内人間関係・経営理念・社長の考え・無借金経営

何もかもが素晴らしいと思います。転職サイトの点数でも4.2点を叩き出すほど。

安定した会社を探しているのであれば、お勧めします。将来保証はしませんが。

 

きっと一般的には、かなり贅沢な悩みだと思います。まじで。

けど、僕にはオーストラリアの暮らしや東南アジア・世界の国々を見てきて

日本の普通が普通ではなくなってしまいました。

 

寿命をお金・ストレスに変換して、ストレスを消す為にお金を消費して。

心を騙して、ストレスに耐え続けてお金を貰うっておかし過ぎないだろうか?

 

お金で得られる幸せも正直飽きていて、単なる「確認作業」になってるんじゃないか。

土日がきても、

「あと1日。」

「あと10時間。」

そして、日曜日の夜になったら

「あー明日仕事かー。」

また、月・火・水・木と思考停止して

「あと1日。」と始まっていく。

 

結局これは、収入が増えてもこのサイクルからは抜け出せなくて

時間がないと大切なものも大切にできなくなってしまう。そんな事を実感して

 

お金持ちではなく、時間持ちになりたい。

と最近は思い続けています。

 

そして、きっとこれは

みんなも、気づかないだけで無意識的に思ってる事なんじゃないかな。

 

俺だったら、ボーナスの代わりにボーナス分の休みが欲しいとか思ってるし

時間が買える自動販売機があれば、迷わず時間を買う矛盾もすると思う。

(時間→お金→時間)

 

 

そして、これからは

「じゃあ、どうやって生きてきたいの?」っていう部分になってくる。

人生に俺は何を求めたいのか。

ここをもっと考え、人に出会ったりしないといけないし

 

「何が揃ったら、仕事を辞めるのか」

ここが当分の課題なのかな。

 

って考えてたら、何も有益性のない記事になっちまった。笑

もっと明るくて面白くてワクワクする記事書きたいな!!くそーっ!