Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

あなたは誘導されていることに、まだ気付いてない。

あ、みなさん、今日コンビニでお菓子買いました?

 


なんで、そのお菓子選びましたか?

美味しいから?

持ち運びが便利だから?

安かったから?

オシャレだから?

沢山入ってたから?

 

それは、あなたが欲しいと思って選択したものではなく

きっと、

「条件」で選択してるんじゃないかなと思います。

 

  

僕が最近よく思うのは

仲が良い人や信頼を置ける人が

「こっちの方がいいよ!」と言ってくれたことでも

 

「そうだね!そうしよう!」

とはなりません。

「んー、そうかなー。ま、よくわかんないからいいや!」

と、

言われただけじゃ、今を変えようとしなくないですか?

 

実は、本当に素晴らしいものにも関わらず。

 

人は、「欲」「仕組み」でしか動かない。

 

勿論、僕もそうなんですが
人って面白いものであなたの将来のことを本気で想って、
提案やアドバイスをしてくれたにも関わらず

あなたは、動きません。

 

あなたの為を想って、

塾の先生が、テストに必ず出る部分をピックアップしてくれたとしても

あなたは、それでも動きません。

 

なんなら母親が帰ってきて夕飯作るまで、腹減っても何も自分で作りません。

理由は簡単。

「くそめんどくさい」から。

 

逆に動くときは

「あれしたいな、これもしたいな」って欲がある時と

「まーこれでいっか!」ってなんとなく選ぶ時。

 

一見、どちらも基本的には選択しているようですが

実は、自分の意志で選んでません。

 

 

私たちは、仕組みの中に生きている。

 

 私たちは、どこに生まれましたか?

 

「地球」と即答した方、

抽象度高くて賢いですね。笑

 

私たちは、地球に生まれましたが、

実際に生きてる環境は

その中の社会と言う、人が創造したコミュニティ(仕組み)の中で生きています。

 

簡単に言えば

幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人→老後

というように

もう考えなくても、
とりあえず乗っかっておけば正解だと勘違いしがちです。

 

なんで、その大学に行くんですか?

家から近いから、有名だから、頭がいいとこに行った方がいいから、

受かる確率が高いから、学費が安いから

と、条件に当てはめてませんか?

 

なんで就活するんですか?

周りがそうだから、両親に言われたから、フリーターは良くないから、

と、仕組みに流されてませんか?

 

そのように限られた選択肢から選ぶことを、

僕たちは自由意志だと勘違いしています。

 

 

仕組みに動かされる僕ら。

f:id:bobintaaaan:20180611223428p:plain

僕らは普段、簡単なものしか使っていません。

 

例えば、

温めるなら、電子レンジは入れて回すだけ。

冷やすなら、冷蔵庫に入れるだけ。

映画見たいなら、選ぶだけ。

音楽聴きたいなら、イヤフォン耳に入れるだけ。

洗濯物洗いたいなら、ボタン押して洗剤入れるだけ。

 

この簡単さに慣れていくと、

人は段々と仕組みから生まれる物事に対して疑いを持たなくなります。

 

何故なら、それが「楽(らく)」だと錯覚してるから。

 

テレビでもやってるし、これ買っとけば間違いないでしょ。

「みんな社会人になるし俺も就活する」なんて典型的な例ですよね。

 

これが、日本人は生存能力が低いと言われる要因の1つです。

社会が成熟してるので、考えなくても生きていけちゃうんですね。

 

そして実は、お金が無くても生きていける仕組みが日本にあるくらいです。

(例えば、失業者は国に申請すれば、月に13万円もらえちゃう。)

 

このように

「簡単に」なんでも済ませられるから、いちいち仕組みに目がいきません。

なんで、電子レンジは温められるんだろう?

なんで、冷蔵庫は冷やせるんだろう?

なんで、家で映画は見れるんだろう?

なんで、音楽は聞けるんだろう?

 

果たして、どれだけ多くの人が

「なんで、こうなってるんだろう?」と考える人がいるでしょうか。

 

少し恐い話ですが

もしかしたら、「便利」「楽(らく)」を得る代償として

あなたからお金を吸収する仕組み

あなたを病気にしやすくする仕組み

考えなくさせる仕組みになってるかもしれません。

 

是非皆さんも今から

なんでこれは、こうなんだろう?

と質問してみてください。そして、調べてみてください。

 

良くも悪くも驚愕の真実が隠されてることが、ほとんどですよ!笑

 

 

 

 

いやいや、こういう時にも人は動くよ!

私はこう思ってる!

って意見などあれば是非教えてくださいー!