Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

脳が汗をかき、呼吸が浅くなる。

 

社会人生活も1年3ヶ月経とうとしてる。

 庫内作業・庫内フロア責任者・内勤営業を経て

まだまだ甘っちょろいけど、学生の自由人の時よりかは

サラリーマンとしての「痛み」を理解できるようになってきた。

 

 

なんで、みんな死んだ顔してるんだろう?

僕は、昔からこの社会に違和感を感じていて

明日仕事に行きたくないなー。

月曜日が鬱だー。

って言葉を聴いて

「なんで、みんなこんなにも働くことを嫌がってるんだろう?」

 

電車を見渡すとの中は携帯見たり・寝てたり・音楽聴いてたり

誰も電車の中で話をしていない。

もはや鼻水すする音さえもうるさいくらいの静かさ。

「なんで、誰もこの今の現実を見ていないんだろう?」と思ってきました。

 

ふと見上げると、風邪薬の広告

「風邪を引いても休めない、あなたへ。」の文字

奴隷のように尻を叩かれ無理矢理働かざるをえない。

まるで、働いてる人が正義のような世界。

 

世界でもトップクラスの自殺大国と呼ばれ、

1年に1万2千人が自分で自分を殺めている。

そんな現実とはかけ離れて、自分の好きなことをずっと貫いてきた僕は

この世の謎を知りたくて、大学卒業後は世界一周や、事業を起こすこと、やりがいのある入りたかった会社に入ることも辞めた。

 

敢えて好きなことを選ばず、サラリーマンになることを選んだ。

 

僕は日本の9割近くはサラリーマンという事実を知り

自分が将来何か事業を起こすとなったら、相手が基本的にサラリーマンになる

そうなると、相手のニーズや痛みが知らないと本当に素晴らしいビジネスはできない

自己満足で終わると考え、サラリーマンを選びました。

 

僕は昔から、

「こうなったら世界平和じゃないか!!」と強く描いて

みんな嫌ならサラリーマン早く辞めちまえ。人生の無駄。

とか甘っちょろいことをずっと発言してました。

 

けど、なってみて

お父さんたちは、自分の家族を支える為に頑張っていたり

すげーーー苦しいながらも、必死に頑張ってることを知って

何度涙が出そうになったかわかりません。

 

自分の頭の想像は、自分が創造者

 

 

結局、体験してみないと、痛みを知らないと真の姿が見えてこないと知りました。

「世界はこうだ!」「心に正直に生きないやつ全員クソだ!」「なんで行動しないの?」とか思ってましたが、それは「頭の中の世界」

実際の現実で起きてる事実は何も見えないことがわかりました。

 

この地球という上に立って、社会の中で生きてる僕たちは

自然的な生き方と社会的な生き方のバランスが大切。

 

地球人として、幸せ・豊かさ・成長を求めて生きる姿。

社会人として、経済を回し・利益の為に使われる生き方をする姿。

 

人によってそれぞれの生き方や幸せの形がある。

だけど、

これを知っていれば人生もっとワクワクするし、ハリのある、充実した人生になる!

そして自然の生き方・社会での生き方2つの対局を生きるからこそ見えてくる世界や気づきを発信していきたいな。

 

社会人なりに頑張って時間割いて、ブログを書き続けて

1人でも多くの人が、会社に使われる人生じゃなくて自分の人生を生き始めるキッカケになれればな!