Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

人生の中で、お金や商売ってすごく大切なこと。

こんばんは、たく(社会修行中)です。

しっかり自分の中でも今のステージは社会経験を積んでいる。

そして、「まだまだ先に進みたい道がある。」ことを自覚したい為に

(社会修行中)と、名乗ることにしました。笑

 

 

お金儲けって人生でトップクラスで大切。

 

最近気づいたのが、お金儲けって人生に於いて絶対に考えた方が良いと思う。

 

僕も学生の頃は

「働くことは悪だ!」「社会人は、クソだ!」

とか思ってました。(ごめんなさい。)

 

とかいう、僕も今は社会人として働いています。

なぜなら日本社会の90%がサラリーマンということを知って、その痛みを理解する必要があると思ったから。

仮に、100歳まで生きるなら

2、3年なんてくれてやるって考えです。72歳も75歳も変わらないでしょ、そんな感覚。


学生の時に抱えていた「資本主義」に対して悪いところしか見えていなかった。

その自分の頭の中の世界と、今生きているこの現実世界はどう違うのか。

年に20,000人が自ら命を絶つ、この自殺大国でありストレス社会と言われる所以を身を持って体験したい。

 

という想いで、かつて社会人はクソだ!と言ってたけど社会人として頑張って働いてます。笑

bobintaaaan.hateblo.jp

 

 

本題に戻って

日本ってお金・商売の教育が一切ないんです。

海外だと普通に小学生の時から、教養として身につけるところもあるんですが、日本はありませんよね。

 

理由は、簡単。

企業の為に働いて欲しいから。

この国の経済発展の仕方として、人が会社に依存する仕組みになってるから、

思考せずにただただ働けばいいんです。

 

毎日満員電車に揺られて、責任・プレッシャー・絶望する量のタスクを抱えて

ひたすらにこなしていく。

そうすれば、家は持てるし・税金も払えるし・車も買える。

そして、子供は大学に行かせてあげられるし、家族は幸せに食っていける。

 

だけど、今の世の中って段々とそうはいかなくなってます。

情報革命と言われるほどに、どんな情報にアクセスするかで人生が変わると言っても過言じゃないです。

例えば、全く同じ人が同じ暮らしをしていても有料メルマガで、副業の仕方を知り

試しにやってみたら10年後は、全く違う生き方をしています。

 

そんな生き方をしている、あなたの生き方の情報が、

あなたの子供、次世代に受け継がれます。

 

このように、生き方や働き方が簡単に時流によって生まれるテクノロジー(ネットや人工知能・仮想通貨など)によって変わります。一瞬で。

先ほども言った通り、この国は企業があってこその日本なので、企業が存続できれば雇用も平気で切っていきます。この前のメガバンクが1万人リストラしたのも良い例ですよね。

 

このように、企業に依存する生き方って危ない可能性が高いです。

もはや、僕が最近思うのは、会社に依存する働き方って、

自分でお金作れないから、お金がないのと一緒。

なんじゃないかと。

 

「お金があると勘違いしてる。」

f:id:bobintaaaan:20180617002849p:plain

僕も以前はそうだったんですが、恐らく今の日本の成熟度の関係もあって

最近の子たちは、自分を幸せにして自己表現・社会貢献・世界平和「社会のここがおかしい!」と謳ってる人が多いイメージ。

 

その発言や思考になるのは、

両親やこの成熟社会に守られているから、

みんな「お金があると勘違い」している。

 

お金や家、食べるものなど、衣食住が飽和しているこの国で

安全が満たされていると、勘違いして、貢献とか周りを考えてる。

 

違うんです、支えてもらってるだけなんです。

なので日本社会が死んだときに、この勘違いしていた地盤が崩壊しちゃう。

 

だから、どんな時代でも家族を守って生き抜く為にも、

きっと商売ってまじでめちゃくちゃ大事。

 

僕たちが生きているのは、

地球という自然の中であり、社会というお金がある仕組みの中。

 

ちなみに昔の人たちは、家族で商売を営んでいました。

つまり、子供も両親と一緒に商売(ビジネス)を行ってきていた。

 

現代人と違って企業に、守られることなく、

お父さんは家族を守るために必死に商売をする。

 

きっと持てる限りのリソースを全部ぶち込んで、

毎日お金と向き合ってきたんだと思います。本当にかっこいい。

 

そして、時は流れて

日本の高度経済成長(1960年代前後)のときは面白いことに

「汗水垂らして働いて稼いだお金以外は、全て悪。」

という教育が実際に行われていたらしいです。

 

皆さんも投資・株・ネットビジネス・アフィリエイト情報商材

こういった類に対するイメージは、どんなものでしょうか?

 

怪しい?危険?騙される?損する?

 

そう思ってる方は、数十年前の情報のままなので気を付けて下さい。

投資に関しては、将来価値が増加する期待を数値化したもので

株は、企業の成長を後押しするもので

アフィリエイトは、芸能人がこの商品いいよ!友達がこれ本当にオススメ!っていうのもそれ

情報商材に関しては、映画もテレビも教科書も雑誌も本も情報商材ですからね。笑

 

確かに昔は、ネットを使って紹介すれば売れるっていう時代だったから悪用する人がいたわけです。

けど、今はそんなことしたら即周りの人たちにチクられるし、一瞬で信頼が崩れます。

 

だから、僕も紹介するモノ・コトは絶対に自分が良いと思うものしか紹介しません。

どんなに金を貢がれてもキモいものは紹介しません。(10億もらったらしちゃう。笑)

 

 

と、話が飛んだり時系列がおかしくなったりもしましたが、

 

何が言いたいかっていうと

企業に依存してもらうお金は、お金と勘違いしない方がいいと思うってことです。


それよりも、今の環境で働きながら

社外でも活躍できる能力を身に付けるなどといったお金を創れる自分になる為にお金を使ったほうが良いのでは?