Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

仕事に行きたくない、そんな仕事鬱な人たちへ繋ぎたい2つのバトン。

大阪から三重県に引っ越してきて、新しい仕事(転勤)に全然慣れない、たく(社会修行中)です。

 

今の仕事は、内勤営業で、ひたすらお客さんからの見積もり・注文・電話さばいてくんですが、毎日ミスの連発と謝罪の嵐。笑

この前の金曜日は、遂に面談で普段絶対に泣かないのに、なぜか泣いてしまって。

 

30分前に電話して、依頼された内容を忘れちゃうし

使う仕組みも不慣れで、10万する商品を1円で注文しちゃったり

もーー周りに迷惑かけてばっかりだ!笑

 

新社会人になった人とか、本当に同じ気持ちなんだろうなーって

 

最初から、上手くいかないのが正常稼働。

「この仕事向いてないんじゃないか」

「もっとストレスが少ない仕事がよかった」

「こんな仕事だとは思わなかった」

 

毎日毎日、心がぎゅーーって潰されそうな人って沢山いると思うんです。

だけど、絶対に挫けないでほしい。

 

慣れるまでが一番辛い。

 

ミスばっかで、自分がいない方がいいんじゃないか?とか思っちゃうんですよね。

 

そんな、あなたに是非覚えておいて欲しいことが2つあります。

このおかげで、大嫌いな肉体労働を1年間頑張り続けてこれました。

①人間は、環境に慣れる生き物

 

人って、生まれた時から自分の身を守る恒常性維持機能というものが備わっています。

別名:ホメオスタシス 

ホメオスタシスとは、日本語では恒常性(こうじょうせい)維持機能と言われ、
環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きのことをいいます。

https://www.motivation-up.com/motivation/homeostasis.htmlから引用

 

例えば、

あなたが風邪を引いた時に風邪菌やっつけて元気になるのもそう。

新しい環境で最初友達いないけど、最終的には大切な友達になってるのもそう。

擦りむいて、血でるけどカサブタできて治るのもそう。

 

どんなことでも、あなたは適応できちゃう、そんな最強スペックが生まれた時から実は備わってます。すごい。

 

なので、もし新しい環境や辛いことがあっても大丈夫。

絶対にあなたは、うんこで役立たずな存在でもいつか必ず上手くやれます。

 

苦しい辛い時間は、成長スピードを上げれば減っていく。

もし、あなたが今仕事で辛いなら、苦しいなら早く活躍したいなら

 

正しい一生懸命をしましょう!俺も今、うんこなりに戦ってる最中です!笑

その手段としては

  • 何が原因で失敗に繋がったのか?
  • ベストな流れは何か?
  • 次、失敗しない為にはどうする?
  • 上手い人たちはどうしてる?

 

を考えてたら基本的に失敗と共に成長していきます。

 

②あなたは、辛いこと苦しいことは、忘れるようにできてる。

 

失敗したり、怒られた時って苦しいですよね。

僕も、明日商品を届けなきゃいけないのに、その日に気付いて間に合わず

ボコボコに怒られました。や、まじ死んだ。笑

 

けどね、

人間って面白いことに、嫌なことや苦しいことは忘れるようにできてるんですね。

その時は確かに辛いけど、その辛い時はその時だけ。

1週間後には忘れてます。笑

 
辛いことは、忘れていい。

一人で苦しんで、ずーーーっとウジウジしてても現実は何も変わらないんですよね。

僕も特に一人で抱え込んで悩みこむ人なんで、一生苦しいんですけど

人間そういう風に忘れる生き物ってことは、忘れちゃっていいんですよ!

 

でも、そこで肝心なのは

絶対に次は、同じ失敗はしない。

つまり、学ぶことです。失敗って解釈してるけど、学びって思えばいいんですよ。

悩みこんでても何も現実は進まないし、落ち込んでたらまた違うミスもしちゃう。

だったら、学ぶこと学んで次に進もう!!

 

悩むことや落ち込むのはわかる。

だけど、1つ目に言ったように、苦しい時間を減らすには「成長するしかない」

 

だからね、

あなたは苦しむ必要なんて、どこにもない。

人生辛いと感じることは沢山用意されてる。

けど、辛いのはその短期間だけでいい。

仕事辛い・仕事苦しい・仕事行きたくないと感じ続ける必要性は

 

全くないぞ!!

 

さっさと成長して、さっさと活躍しよう!

変な意地はさっさと捨てて、現実認めて、さっさと変わろう!

 

まとめ

  1. どんなに苦痛な環境でも必ず慣れるように、あなたはできてる。
  2. 苦痛な時間を少しでも減らしたいなら、成長するしかない。
  3. 心がぎゅーーって辛いことがあっても、その痛みはいつか忘れる。
  4. 働いてて苦しむ必要は、一切ない。
  5. さっさと落ち込んで、さっさと成長しよう。

 

明日は月曜日、

僕も朝から謝罪の電話で始まりますが、元気に頑張るぞおおお!!

 

 

 

そして、こんな記事を書けるのも今日落ち込んでる時に

おばちゃんに道聞いたら仲良くなった、このおばちゃんのおかげ。

本当にありがとうね。
f:id:bobintaaaan:20180624232945j:image

このバトンが見てくれた人に繋がりますように!!