Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

【超裏技】ちょーー簡単に行動力を上げる2つの考え方

 

先日、人生をガラッと変えるほどの行動力を得る為に

「選択の重要性」を説明しました。

 

www.bobintaaaan.com

 

 

【超裏技】ちょーー簡単に行動力を上げる2つの考え方

Person Doing Parkour Exhibition

 

前回は、「選択」の大切さについて説明したので

今回は「行動」について書いていきます。

 

ちなみに今回の記事は、本当に裏技です。笑

 

人生の内で、裏技・無料とかには裏がありますが

これに関しては、TEDトークでも話されていたり脳科学的に証明されてる方法の改良版です。

 

もっと簡単にできるようにしました。

 

先に言っておきます。

恐らくこれ以上簡単に行動力上げられる方法は、「無い」と断言します。笑

 

なので、みなさんもやり方を「知って」「理解して」「行動して」「教えてあげて」欲しいんです。

 

 

 

僕は、この方法を知ってから、本当に多くのことをしてきました。笑

 

①方向音痴で英語も自炊も何もできない、英語で赤点ばかり取る僕が
高卒18歳で最年少ワーキングホリデービザを取得し、オーストラリアに在豪。

 

②18歳でスカイダイビングに挑戦。

 

③大学1年生で、台湾の超大手銀行にインターンシップ(中国語ガチで喋れない。)

 

④日本横断ヒッチハイク、ヒッチハイクで東北ボランティア、ヒッチハイクで西日本豪雨災害ボランティア

 

⑤世界20カ国46都市を6年間で訪れる。

 

⑥万里の長城に、知り合って数時間の人と行ったり・・・。

 

 

や、てか、もう本当にキリないです。笑

パッと思いつくの書いたけど、終わらん。笑

 

このように瞬発力が本当に向上します。

 

 

 

 

ということで、早速!本題に入りましょう!

 

裏技① 鉄は熱いうちに打て。

Man Holding Gray Tong over Fire

 

それは

「あなたが、やる気で燃えてる時に行動に移せ。」

 

ということです。

 

原則として

人間って、モチベーション高い時が一番パフォーマンス発揮するのは、分かりますよね?

 

ということは、裏を返せば

モチベーションっていうのは段々下がっていきますので、

 

時間が経てば経つほど、あなたのパフォーマンスは??

 

 

 

下がりますよね。

 

 

 

ちなみに

人間に例外はないので、あなたもそうであるはずです。

 

じゃあ、あなたに聞きたいのですが

 

 

どういう時に一番モチベーション上がりますか?

下の中に、思い当たる時を入れて考えてみてください。

 

 

①:「       

 

②:「       

 

 

 

 

はい。

僕の場合はですが

①:「セミナーに参加してる時・人と話をしている時」

 

②:「刺激的な環境に身を置いた時」

です。

 

 

なので、上記に当てはまってる最中は最強なんです。

 

ここできっと

「こうしよう!」「あれ挑戦したい!」「あれやってみたら面白そう!」

 

ってものが出てきますよね?

 

 

例えるならば

「大学入学当初のワクワク感」が近いのかな?

「初めての一人暮らし」とかも似てるかも!笑

 

 

大切なのは、

その自分がワクワクしてる時に「行動しちゃうんです。」

 

 

ワクワクしてる時の行動が一番精神的ストレスが少ない。

脳科学的にワクワクしてるときというのは、「ドーパミン」という脳内物質が分泌しています。

 

なので、人間が興奮してる時や快感や幸福感がある、あの気持のいい感じは

このドーパミンが脳から分泌されてるからなんですね。

 

 

ちなみに、アドレナリンは、怒りとかストレス緊張から生じるものなので全く別物です。

 

 

なので!!

 

ワクワクしてる時に

「会いたい人に連絡をする。」

「習い事を始める。」

「イベントに参加する。」

ことを即決してください。

 

僕の場合は、

セミナー中に会場を抜け出して電話したり

人と話してる時に、教えてもらった場所や情報などにアクセスして予約入れたり

話してみたい人に、アポ取ったりします。

 

 

だって、

後でやったら、そのワクワクしてる時よりも「面倒くさい」ですから。

 

だから、心が熱い内に、行動しよう!

 

 

 

ちなみに仕事ができる人、早い人はここを意識してると思います。恐らく。

 

仕事は、鮮度が大切。

なので仕事は、鮮度が大切なのでもらった瞬間にさばくことがコツだと思ってます。

 

いくら考えても、知らないことは知らないので

考えてもわからないやつは、軽く調べて秒で聞きに行きます。

 

「注意点」ちゃんとメリット・デメリットを考えてください。

 

ここで注意するポイントは

 

「ちゃんと考えて意思決定をする。」

 

衝動買いのようなものとは、全く別物です。

 

 

例えば、話を聞いてる中で

・本当に安全か?

・やっても大丈夫か?

・あとで後悔しないか?

・失敗しても戻ってこれるか?

 

を僕は考えます。

 

何故かと言うと、これで失敗すると「戻ってくるのに時間がかかるから。」

なので、人の話を聞きながらとかセミナーの話を聞きながら

 

ゴリゴリに調べて、思考してください。

 

 

 

 

裏技②:成功したら「ラッキー」、失敗したら「忘れる」

close-up photography of person holding green leaf plant

 

なんでもそうなんですが

感情の部分を短くして、行動することが大切。

 

と、高橋歩さん「自由人の脳みそ」でも話しています。

 

 

本当にその通りで

 

あなたがいくら考えようが、悩もうが、情報収集して勉強しようが

眼の前の現実は「一切変わってません。」

 

僕は昔から楽観主義なのですが、最近は現実主義に重きを置いています。

つまり、「どーせ無理」を狙ってます。(ココらへんは、上級者向け?笑)

 

(ちなみに、「どーせ無理」って言葉は、僕の尊敬しているロケット開発をしている上村努さんが嫌う言葉です。笑)

 

ちなみに、知らない人は動画見てみてください。

僕はこれを見て涙を流しました。10回位は見てます。まじでオススメ。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

 

 

 

だから、「どーせ無理」なんだから

オバマ大統領にTwitterでメッセ送ってみて

「返ってきたら、ラッキー」

でいいんです。笑

 

だって、これで返ってきたら最高じゃないですか。笑

 

 

ダメダならダメで、さっさと忘れましょう。笑

 

 

人は大体、行動するときは

 

 

「わーーやろうかな、どうしようかな」

 

「でも、ここでやらないと後悔するしな」

 

「何度も文章見直したし、よっしゃ!一発送ってみようかな」

 

「おりゃ!送信!」

 

「まだかな、まだかな、うーーーーどうかな、こわいな、まだかな、まだかな」

 

(仮)「残念ながら、個人的なメッセージは受け付けておりません。」

 

「うわぁああああああ、だめだったああああ・・・」

 

「やっぱ俺って、だめなんだな。。。メッセージとか確かによくなかったかもな。。」

 

 

 

ってなるんです。笑

 

というか、僕自身が前までそうでした。笑

 

 

 

 

もー適当でいいんじゃないですか?笑

さっさとやって次行きましょう。

 

 

 

 

ということで、

まとめ

 

 

裏技①:「ワクワクしてる時に、行動しよう!」

 

裏技②:「上手くいったらラッキー、ダメなら忘れよう!」

 

 

大切なのは 、

少し抽象的ですが

「自分の波に、しっかり乗って乱さないようにコントロールすること。」です!

 

 

思ったら、即行動!!

 

 

だって

「今日が、あなたの人生で一番若い日なんですから!」

 

 では