Manabify

ビジネス基礎をインプットして「あなたの想いを現実に。」

3月から中国留学、深セン大学へ

3月から1年間、中国 深センに留学行きます!

 

3月(2月後半)から、中国深センへ留学に行くことにしました!

 

中国 深センとは中国の経済特区(1980年より指定)

今では、アジアのシリコンバレーと言われるまでに成長しました。

(経済特区:ビジネス都市、税金などが安くビジネスしやすい国が定めた地域)

 

IMG_6360.JPG

http://hongkongshenzhen.seesaa.net/article/437733114.html より引用)

 

 

 

場所的には

 

f:id:bobintaaaan:20181210141512p:plain

中国 深セン

 

f:id:bobintaaaan:20181210141556p:plain

中国 深セン

f:id:bobintaaaan:20181210141631p:plain

中国 深セン

 

ここですね。笑

 

 

 

中国 深センの何が凄いって、一言で言うと

「圧倒的成長スピード」

 

 

10年前までは、小さな漁村だったのですが

今では、中国でも4番目に大きな都市です。

 

ちなみに、驚くべきは平均年齢32歳

60代の方は、ほぼいないので「ほぼ全てにおいてキャッシュレス化」されています。

 

シェアバイク、シェア傘、無人コンビニ、キャッシュレススーパーなど

日本と比べると何十年も先に進んでいます。(日本は、やっとPaypayによってキャッシュレス化が進みそう)

 

ちなみに、アメリカのシリコンバレーは「ソフトウェア」

中国のシリコンバレーは「ハードウェア」に強いです。

 

この違いは?って方もいると思うので、一応簡単に説明すると

ソフトウェアっていうのは、アプリとか目に見えないもの(PCのシステムとか)

 

一方、ハードウェアっていうのは、マウスとか端末機器とか形として見えるモノです。

 

 

なので、中国でモノづくりといったら、深センっていうくらいです!

ちなみにドローンで有名なDJIの本社も深センにありますね。

今では、空飛ぶ車も開発されていたりします。意味わからないですね。

 

 

広さ的には、東京都と同じくらいの面積で

中でも「華強北」というエリアは、日本の秋葉原をイメージして設計されたそうなのですが

 

完成した、その大きさはなんとその「30倍」 さすが中国ですね。笑

 

 

深センには、超巨大IT企業テンセント社の本社、アリババ、バイドゥの支社もあります。

 

 

 

僕は、

中国語(ほぼ初心者)ですが、将来的には深センでインターンシップをしたいと思っています!!

 

 

ちなみに、中国 深セン大学への入学申し込みなどについては

次の記事にて紹介いたします。